しむにっき

#14 伊織、サンタショックを受ける

とある夜中。伊織がベッドの下に奇妙な生き物がいるのを発見しました。

(あれ…何かいる気がするんだけど…)

かわいそうに、怖がってるだろう…と思ったのですが、なんとベッドの下のモンスターとお喋りして、すっかり友達になったようです。

まさかの元気+2、社交家願望持ちの勇ましさはすごい。

元気になりすぎたせいで興奮して眠れなかったのですが、ムードが消えてすぐさま寝させます。

夜は寝なきゃだめなんだよ伊織!

が、またモンスターを見つけて飛び起きてしまいました。

子どもになって初モンスター、同じ日に立て続けに遭遇することってあるんですね。

「ねえ、さっきのモンスターかな? 僕たち仲良くやっていこうよ!」

残念ながら、このモンスターは友好的な気分でなく友達になれなかったようです。

モンスターにも友好的なものとそうじゃないものがいるんですね…。

友好的でない怖いモンスターは、あられママに退治してもらいました。

いつも掃除してる時に使うスプレーですが、モンスターも退治できる万能なやつなんですな!

翌日、コモレビ山で童子まつりが開催されているので、遠出してみることに。

端午の節句ってことですよね。男の子の伊織にピッタリ。

会場はこんな感じ。子ども用遊具やら工作台?やらがたくさんあります。

ヤマちゃんの像の前で、マスコット山ちゃんがいました。

同じポーズをとってて、なんだかかわいらしい。

せっかくなのでペーパーカブトを購入して被ってみることに。

他ブログ様を見て自販機で購入できると分かったのですが、調べないと分からないシムズのいつもの不親切。

花柄?の青兜。似合ってるよ、伊織!

ヤマちゃんに話しかけてォイドクリッターハントについて聞けるようなので、早速聞いてみましょう。

「ねえねえ、僕も参加したいんだけど、どうしたらいいの?」

お祭りのあいだ、あちこちにバーチャル・ヴォイドクリッターが隠れてて、それを10枚集めたら賞品がもらえるとのこと。

探すって…どうやって?とまたもや混乱。

試行錯誤してから、やっと地面をクリックしたらよいのか!と気づきました。

難しいよシムズ。

指示すると、その場所でスマホ?を確認して探しているようです。

見つけたバーチャル・ヴォイドクリッターがこちら。

そもそもヴォイドクリッターって何だろう?

苦労して10枚集めて、ヤマちゃんに報告。

数時間かかったよ、ヤマちゃん…。

賞品としてスーパーレアのシミーズカプセルをプレゼントしてくれるそうです。

「これが賞品だよ~」

なんだかどんどんヤマちゃんがかわいく見えてきました。

「わー! ありがとう!」

金色のスーパーレアシミーズカプセルです。開けてみましょう!

えっ…よりにもよって、ファザーウィンターですと…?

あの…パパの浮気相手で、この人のせいで両親が不仲で…大河家の地雷中の地雷なのですが…

気を取り直して、ね、伊織! お腹も空いてるし、童子まつりのメインイベント、クレープでも食べましょう。

なんて可愛い展示!どもクレープもヤマちゃんを模しているようで、顔つきです。

かわいいチョコレートヤマちゃんクレープを手に入れて、伊織もご満悦です。

これでお腹も膨れるし、サンタショックから復活してくれるでしょう。

「いったー…」

伊織はただでさえ冷えているところに、冷たいものを摂取してしまいました。

あとに残ったのは、後悔と寒さだけです。

 

………伊織、ごめんね………