しむにっき

#1 レガシーチャレンジの始まり

シムズ4ではチャレンジプレイが人気ですが、その中でも有名なのが「レガシーチャレンジ」

初代から10代に至るまで、長い歴史を一家と歩み、繁栄させていくというものです。

細かいルールもありますが、今回はゆるレガシーチャレンジということで、好きなようにやっていこうと思います。

 

ルールは次のとおり

  • 10代のシムを見守ること
  • 産まれた子(初代も含む)は、ランダムジェネレーターにより特質と願望を決定すること
  • ニュークレストの一番大きな土地を購入し、その場所で10代のシムが生活すること
  • 引っ越したら、チートで所持金を0シムオリオンにすること
  • 当主は何らかの職業に就き、最高レベルまで昇り詰めること

 

その他は都度考えて行こうかなと思います。

さて、記念すべき初代シムはこちら

大河 あられ

特質:ベジタリアン・きれい好き・物質主義

願望:善きヴァンパイア

 

初代から、なんとヴァンパイアですと…

ヴァンパイアは要求管理しやすいので楽ちんといえば楽ちんですが、日光耐性をつけるまでは生活に苦労しそうです

何せ0シムオリオン生活、日光を遮る家もないのですから…

 

キャリアは政治活動家を選択

ヴァンパイア好きの人間シム、「私自身もヴァンパイアになって、人とヴァンパイアが共存できる街を作るんだから!」と意識高いのではないかというイメージから選びました

結構過激な思想の持主だな。怖い。

この広い土地に、なあーーんにもありません。

家具の一つもなし。

ゆくゆくは豪邸(プレイヤーの建築スキルが低いため、立派なものはできないと思いますが)が建つことになるんでしょうか。

 

キャリアの課題が早速出現

「支持する政策を選ぶ」

「シムオリオンを隅々まで」

「シム落ちこぼれ防止」

「減らそう!いたずら」

「木々の気持ちを代弁する」などありますが、あられが選んだのはもちろん「世界をひとつに」です。

「ヴァンパイアと人が共存できる世界を作るんだから!!」

顔が怖い。

しかし、たったこれだけで50シムオリオンくらいの収入になりました。

これは助かる!!!とりあえず餓死はまのがれました。

善きヴァンパイアの一歩は、自分がヴァンパイアになること。

実行力高すぎ過激派なあられ、ヴァンパイアの住むヴァトーレ家へアポなし突撃です。

なぜか二人とも外にいました。これはラッキー

「私、ヴァンパイアと人が共存できる世界を作りたいの!だから、私をヴァンパイアにしてくれないかな」

「??? まあいいけど…」

三言お喋りして、すぐにOKをもらいました。軽いな。

ガブッ

これでヴァンパイアになることができますね。

あとは数日待つだけ。

 

所持金を少しでも増やしたいので、釣りに出かけることにしました。

善きヴァンパイア願望でも、三段階目に「魚かカエルから、ブラッドパックを3個作る」とあるので、魚釣りができにこしたことはありませんしね。

「何か釣れ…!」

「はあー…」

釣りスキル1シムへの悲しき洗礼

これ、いつも思うんですけど、スキル1でも普通に釣りができたらいいと思うんですよね…

だってスキル本購入してスキル上げするのって悲しいですし…

お腹が空いてきたので、サンマシューノにある「マイシューノ・メドウズ」へ向かいます

ここは公共区画なのに、キッチンもお風呂も暖炉もあらゆるものがあるスペシャル区画

ホームレス生活だとしても、ここにいたら普通に暮らせますね

早速キッチンで料理します。

あられはベジタリアンなので、お肉を使わない料理かどうか、ちゃんとチェックしないといけません。

今回はグリルドチーズにしました。これはこれで体に悪そうだけど、いいのかな…。

「なんだかお腹が変な感じ…」

「謎の空腹感」があるそうです。

グリルドチーズ食べたばっかりなのに、不思議ですねえ~~~

腹ごしらえした後は、近くの川で魚釣りを再開します。

なんだかんだ、ずっと釣りをしているとすぐさまレベル3に到達しました。

お花なんかも釣っちゃったりして…

ゆくゆくはガーデニングもしてぼろ儲けできたらいいですねえ。

一人で釣りばっかりしていると社交欲求がダダ下がりしたので、近くのジムに出かけて、お喋りします。

彼女はベッカ・クラーク。大学パックで登場する文学専攻の美人シムですね。

ぜひ仲良くなって、できたら今後、血を吸わせてほしい……(下心しかない)

お喋りで満足したら、屋上にあるベンチで居眠り

先はまだまだ長いけど、一緒に頑張ってすごい家族を作りましょうね!