しむにっき

#8 波乱の結婚式

人の血をチビチビもらって生きてると、レッサー・ヴァンパイアからグレーター・ヴァンパイアに位階が上がりました。

位階としては、5段階中の3段階目。いよいよ折り返し地点というところ。

パワーポイントは溜まってきているのですが、何よりもまず日光耐性がほしいので、今は他のパワーは獲得せず我慢しておきます。

ヴァンパイアの位階を早くあげたいので、カレヴさんちに押しかけて訓練してもらいます。

訓練すると疲れるけど、ぐんぐんポイントが稼げるので頑張ってみるのもありかもしれない。

訓練が終わった後、カレヴさんに結婚式の指輪係をお願いすると、すぐさまOKしてくれました。

あられをヴァンパイアに変身してくれた恩人はやっぱり優しい。

昨日は行かなかった、テラサの街の中心部に出かけます。

ウエディングケーキとブーケ、ドレスを選ぶのが今回の目標です。

日光耐性のないあられにはなかなかきつい旅路、新パックの要素を堪能したいところですが、足早に進むしかありません。

まずはウエディングドレス選び。

いつものcas画面でドレスを自由に選べるようです。

前評判のとおり、ドレスの種類がたくさん増えて、しかもどれもかわいい…。

迷いに迷って、純白の花柄レースのドレスにしました。ザ・定番~なあま~いドレスです。

きっとこのお店、雑誌に載っているような有名な店舗だったんでしょうね。

新婦憧れのウエディングドレス、一生に一度のクチュール。

あられもテンションが上がって仕方がありません。

続いてはウェディングケーキ選びです。

この何ともガーリーでかわいらしいお店で、ケーキを購入します。

太陽が怖くてすぐさま購入してしまいましたが、余裕があれば「注文する」を選んで色々試してみるのも楽しいかもしれません。

次世代シムに期待。

とんでもない量のウェディングケーキがずらり。

どれも高……一生に一度だから!頑張って奮発するしかないね!

あられは、ハート形ウェディングケーキを選びました。

ピンクでいかにも女子っぽい雰囲気、あられによく似合っています。

購入するとケーキが所持品の中に入ります。

傷むまでの時間がかいてる…いやいや当然ですが、うっかり忘れてしまいそうです。

お次は花屋さん。これまたとってもファンシーな雰囲気。

ブーケの数もかなりたくさん。

あられは、ピンクのバラの小さなブーケを選びました。

選択肢が多いおかげで、シムによっていろいろ選べて楽しそうですよね。

必要(と思われる)ものはすべて購入したので、早速本番の結婚式のセレモニーを実施することに。

……開催するのに1000シムオリオンもする…辛い…結婚式だからそりゃ仕方ないけど…でも大金です…

まずは招待客を選択します。

とはいえ、役割があるシムは事前に声をかけていたので、バッチリです。

…友達が少ないせいで、単なるゲスト0名っていうのが悲しいですが、許してほしい。

お次は結婚式で何をするか、を選択します。

無難に、乾杯・バージンロードを歩く・ケーキをカットする・誓いを交わすを選択してみました。

手慣れたらもっと増やしてもいいと思いますが、初めてだし、シムが言うこときかないという前評判をかなり聞いてるので4つでも不安しかありません…。

 

さて、結婚式場へ移動、いよいよ結婚式の始まりです。

式場には二つのチャペル?があります。

屋内と、

屋外と。

どちらも素敵なんですが、というより…あられに日光耐性がないので、屋外は断固無理。

屋内で挙式することにしましょう。

が、バージンロードをクリックして、招待客に座るよう促しても誰も座りにこない!

一人ぼっちでバージンロードを歩くあられ。悲しすぎます。

なぜか招待客はみんな屋外のチャペルへ行ってしまいました。

なんで聞いてくれないの~~~!こっちで挙げようよ~~

あられが干からびて死んでしまうよ~~

夜の式にしなかったことを大後悔しながら、とりあえずバージンロードを歩いてみます。

選択肢に二つ「バージンロードを歩く」が出てなんのこっちゃと思ってたのですが、プレイ後調べると、同じ選択肢でももう一方の「バージンロードを歩く」を選んだら入場になる(歩く向きが変わる)みたいですね。

なんでこんな初歩的な選択肢を、今の今まで放置してるんだろう…もう発売されてからだいーぶ経ちますけれども…

「焼け焦げる~~~!!!」

ひいいいいいい、あられごめんよ……

死にかけなので、早速誓いを立てます。

司会とともに誓いを交わす、

司会の前で誓いを交わしてキスする、

誓いを交わす、

誓いとキスを交わす

の4種類がありますが、今回は一番ベーシックと思われる「司会者の前で誓いを交わしてキス」をしてみます。

司会者ホワキンのフォーマルな服装がだいぶフォーマルじゃないのが気になりますが、ツリー?のかわいさが相まって、なんともロマンチックです。

「一生一緒にいようね」

お互いに指輪を交換します。

この時間がすごーく長くて、通常プレイだったら感動しながら見守るんだと思うのですが、今はあられが焦げないかばかり心配していました。

輪っかに終わりがないように、この指輪は私たちの愛が永遠に続くことを象徴しています。

なんてロマンチックなんでしょう…指輪にそういう意味が込められているとは、初めて知りました。

いよいよ誓いのキス…と思ったら、勢いあまって頭をゴッツン

「ごめんね、大丈夫!?」

「ああ…平気だよ…」

泣いてるのか笑ってるのか分からないけど顔を覆うベッカちゃん。

いや、たぶん爆笑をこらえてるに違いない。

キスが一瞬すぎてうまくスクショを撮れなかったのですが、なんとか誓いのキスにも成功しました。

これで晴れて二人は夫婦となりました!

 

バージンロードを歩く、誓いを立てるとクリアしたので、残すノルマは、乾杯とケーキカットです。

が、ここでケーキを所持品に入れるのを忘れたことに気づく大馬鹿者。

腐らせまいと冷蔵庫に入れてて、そのままにしてしまってました…

ぐうううううなんたる失敗!!!!ケーキカットみたかった!!!

 

気を取り直して、「乾杯」です。

独身さよならパーティーでキャンディちゃんにやってもらったときは失敗したけど、今回はどうかな?

ううーん…二人しか来ないうえに、誰も着席してくれない。

プレイしてから思ったのですが、もしかしてここはセレモニーではなく、披露宴の会場なのだろうか?

セレモニーで乾杯するならバーテンダーを雇って乾杯しなくちゃいけなかった?

謎が多すぎます…

ホワキンだけは一緒に乾杯してくれました。ホワキンって実はいい奴。

結婚式のノルマではありませんが、せっかくブーケを購入したので、ブーケトスをしてみましょう。

あのーみなさん聞いてます?ブーケトスしようって呼びかけてるんですけれども…

(たぶん)みんながブーケトスの準備をしてくれたので、始めます。

って、右端に新郎がいますが…なに…もはや次の結婚を考えてる?だめですよそれは…

「いっくよー!」

「誰かに目がけてブーケトスをする」という選択肢になってますが、実際誰に投げるか指定する模様。

ベッカちゃんに投げてみます。

ぽーん!

「わー!!!」

隣でブスッとしてるキャンディちゃんが気になる。ごめんね、キャンディちゃん目がけて投げなくて…

 

結婚式ノルマも達成したし、したいこともできたし、そして何よりあられの体が焦げ焦げなのでここでお開きにします。

一緒に住む?と選択肢が出たので、リアムを大河家へ引っ越しさせます。

なんとあのグータラリアム、所持金1万シムオリオン近くもってました。

ぐぬぬ…悲しいですが、これはあとでチートで削除だ…なんたるお金持ちリアム、だからのんびりバイトしてても都会で一人暮らしできたのか…

で、自宅に戻って来たのですが、なぜかあられとリアムの二人は式場にいるままになってます。

バグが多発するという前評判を聞いてたので、まさかバグ?!どうしようこのまま帰ってこなかったら!とパニックになったのですが、プレイヤーが式場に出向くと二人がまだ残ってたので、自宅に連れて帰りました。

一瞬かなり冷や冷や。新郎新婦はそのまま式場に残留するなら、プレイヤーも残してほしかったな。

 

というわけで、かなりかなりかなりグダグダでしたが、一応結婚式を挙げることができました。

10代分の式を挙げる頃には、結婚式のプロになっていますように。