しむにっき

おつかいで好感度を稼ぐ!

ラルフ母がサプライズで家に訪ねてくれました。わあ、りり母の大親友(実際は友好値ちょっぴり緑)だから来てくれたんですね!

りりか母と仲良くなってもらうことは(設定上必要なので)もちろんなのですが、りりかもラリフくんを落とすという目標がありますのでね、外堀から埋めたいと思います!!

てっとり早く(早く?)おつかいをしてラルフ母の好感度をあげましょう。

ヘンフォード・オン・バクレーを観光してみろっていうのと、村の小包みを渡すパリシであります。特筆すべきは何といっても観光のおつかいの「食料品配達人に夢を訪ねる」、つまりラルフくんに夢を聞くってことですよね。なんて妄想が捗るんでしょう。親子の仲を取り持ってほしいだなんて、それって結婚を認めてくれるってことですよね?

翌日、ラルフ母のおつかいを果たすべく、放課後オールド・ニューヘンフォードまでお出かけをして魚釣りをします。なかなか遠いところなので骨が折れます。そして、宿題などはやらないスタイルであります。

他シムズブログサイト様では素敵な湖の写真を撮っておられたというのに、何回やっても良いスクショが撮れなくて、ひたすらカメラを回しているの図。センスがないって辛い。

なんと、今のりりのスキルではこの湖では釣りができないことが判明。うそ、このおつかいハードル高すぎでは…?

「激萎えのわたしも超かわいい~」

しかし、こんな時でも自撮りをかかさない女、それが白石りりか。

仕方がないので、帰宅後釣り本を購入して、スキル上げです。うん?ラルフ母と仲良くなりたいなら、おつかいじゃなくて普通にお喋りしたほうが早いのでは?…ノンノン、ラルフ母に借りを作ることが目的なのですよ、これはね。ラルフくんと結婚をする…ただそのために、りりは宿題を投げ出し頑張ってます。

翌日は、放課後にまたカフェへ。コーヒーマシンから緑色の煙が出て臭いのなんの。しかし、シムたちは文句を言いつつ、次々とコーヒーを注文していました。メンタルが強い。

「ねえ、ラルフ。あなたって夢とかある?」

ラルフ母からのおつかいに、「食料品配達人に夢を訪ねる」があったので、ここでラルフくんに聞いてみます。

はあああ~~~~~りりが連れていってあげるよおおお、ラルフくんが行きたい場所なら、どんなパックも購入して連れていってあげる~~~!!!

つまり、ラルフくんは村を飛び出したいけど、村長をしてるお母さんにそんなことは言えず、でも母のほうも「息子には夢があるんじゃないか…」と思ってるってことですよね。お互いがお互いを思いやる素晴らしき親子愛。

ちょっとカフェの外にカメラを向けると、オレンジカラーのウサギがいました。かわいいい~~!ウサギと仲良くなったことがないので、ぜひ友達になりたい!

一生懸命喋りかけて本人は幸せそうなのですが、ウサギはというとマイナスマイナス…会話で動物と仲良くなるってかなり難しいですよね。同じコマンドを実行しても、成功したりしなかったりするし、何が正解か分かりません。

もう、贈り物を渡すのが一番ですね。

手持ちが空っぽで、あるのは「宿題」と「釣りスキル本」……釣りスキル本は、ラルフ母攻略のため必須…!かくなるうえは!!

「私の宿題あげる!ベッドにでもしたら?」

まさかの大当たり。うそ、このウサギ、宿題が好きなの…?まあ、りりとは反対ね。良かった。なら相性がいいかもね。

 

帰宅すると、ラルフ母からりり母にバーでパーティのお誘いが。友好度低いはずなのにものすごい勢いで距離を詰めてきますね、うそ、間違えました。二人は大親友(という設定)なので当然ですね!

それにしても、ゴースト・ナイトって初めてなのでワクワクです!シムズ界のゴーストたちがたくさんやって来てくれるのでしょうか。

バーへ到着。あれ、なんか見覚えが…?これって大学の区画のバーじゃなかったでしたっけ…。ラルフ母、意外とイケイケですね…。

到着したときには確かにラルフ母はいたのですが、ちょっと目を離した隙に帰っていました。なんで?あなたから誘ったのに、こんな大学生の集まるバーに置いてけぼり?

バーではゴーストは1人もおらず、大学生たちがひたすら叫んでいる。陽キャ大学生とはとても関われそうにありません…。

結局、親子で卓球をしてゴースト・ナイトは終わりました。なんだったんだ、このパーティ?

……後からゆっくり考えてみたのですが、全シム年を取らない設定+ご近所物語をオフにしてゴーストが1人もいなかった→ラルフ母も帰った…ということなんでしょうか?加齢オフでご近所物語オンだとどんどんシムが死んでいって、でも赤ちゃんは大きくならず歪になるので、ご近所物語オフにしてるんですが、ゴースト・ナイトも見たいなあ…悩みます。