しむにっき

大学に入学してみた!

f:id:skrsk2:20210801133422p:plain

Discover Universityを購入してみました。

f:id:skrsk2:20210801122427j:plain

というのも、シムズ3のUniversity Lifeが本当に大好きで大好きで…

狭い寮に入って寮生たちがわちゃわちゃしていたり、遊びすぎてその辺で倒れたり、ケンカしていたり…。

自分が操作しないシムたちと大勢で生活する、というのは他の生活ではMODでも使わない限りないので、そんな生活を見ているだけで楽しいかったのを覚えています。

ただ、数ある拡張パックの中でも前評判は良かったわりに評価は高くないので、そのあたりはどうなんでしょう。

f:id:skrsk2:20210801122930j:plain

この拡張パックをするために新しい世帯を作ったもので、まず最初に躓いたのは「一体どうやって入学するの?」ということ…。

Britechesterのマップを見ても、寮に住みたいのに住宅しか選べないし、どうしたらいいのか分からずwikiをうろうろすること数分(物分かりが悪い)…。

ようやく、願書を提出→入学の審査を通らなければ寮にも住めないということが分かり、ひとまず空き地に引っ越して願書を提出することにしました。

f:id:skrsk2:20210801123242j:plain

ポストから願書を出して(ここでも詰まった…)待つこと数日。

しかし、待てど待てど審査が通る気配がない。

よく分かりませんが、願書を提出した後バラバラに奨学金の申請をしていたので、奨学金の審査が終わるまで認められなかったということでしょうか。

真相は分かりませんが、追加で奨学金の申請をするのをやめたら数日して審査が通りました。

f:id:skrsk2:20210801123536j:plain

二つの大学から選ぶことができます。

Britechester大学は伝統あって、フォックスベリー工科大学は新しい理系の大学です。

初回のプレイなので無難にBritechester大学を選ぶことにしました。

f:id:skrsk2:20210801123737j:plain

そして、後で後悔した講座の件ですが…

1~4講座まで自由に選べれるのですが、特に何も考えず最大の4講座を選択。

だがしかし、シムの大学の多忙さにプライベートをエンジョイできなくなったので、2・3講座が良かったと後悔するのでした…。

アメリカの大学って、本当にあんな感じなのでしょうか。恐ろしい。

f:id:skrsk2:20210801124024j:plain

f:id:skrsk2:20210801124050j:plain

大学のイメージどおり、緑・緑・緑…。

どうしてあんなに木ばかり植えるのでしょうね。

さて、寮は12人が定員になっていて、2人1部屋となっています。

なんと男女で分かれているというわけでもないので、男シムと同部屋ということもありです。あらまあ。

f:id:skrsk2:20210801124323j:plain

寮生は自由きままに行動していて、リビング?にあるテレビを見ながら談笑してたり、課題をしたり(ちゃんと課題をするシムの多いこと!授業の前の隙間時間はみんな課題をしています。スマホをいじらず。えらい)、ケンカしたり、恋人を寮に連れ込んでいちゃいちゃしたりしています。

さてさて、なんとこの寮にはキッチンも、冷蔵庫すらありません。

次第に空腹になる自シムに、PCの前でおろおろ…購入画面も開けないし、一体どうなっているのかと再びwikiを読み漁ります。

f:id:skrsk2:20210801124738j:plain

すると、なんとまあ寮生がどこからともなく食事を持ってきてくれるようなのです。

そして、テーブルの上に並べていきます。

f:id:skrsk2:20210801124828j:plain

所せましと並べられる豪華な食事の数々…。

しかも、食べると太る太る太る…毎日こんな食事をしたせいか、自シムのお腹周りは1.5倍くらいになってしまいました。

個人的には、「どこからともなく魔法のように」食事が運ばれてくるよりも、例えば寮母さんであるとか、それから寮生の手作りであるとか、そういうほうが好みです。

こういう好みでないところも自分で建築できるのがシムの良さですよね。

f:id:skrsk2:20210801125312j:plain

講義はというと、仕事と同じく開始時間の1時間前に自発的に向かってくれます。

寮生たちも同じなので、課題を手に朝からエレベーターに吸い込まれていきます。

f:id:skrsk2:20210801125434j:plain

講義に出てもきちんと宿題をしていないと、このくらいの評価になります。

最初は宿題の仕方も分からなかったのでパニックでした。

(本棚から購入→所持品に入れてから選択)

f:id:skrsk2:20210801125702j:plain

大学にはいくつかサークルがあって、メンバーに加入をお願いすることで入会することができます。

サークルイベントがあるのでそこに行って、加入をお願いしてみました。

f:id:skrsk2:20210801125845j:plain

加入したのはスピリット・フォース。

バカ騒ぎしたり、フォックスベリーに行って悪さをしたりケンカしたり、そういう活動をするおかしな集まりです。

f:id:skrsk2:20210801131807j:plain

早速フォックスベリーのモニュメントをトイレットペーパーでぐるぐる巻きにしてみたり(アメリカっていたずらするときにトイレットペーパーを使うことが多い気がするのですが、気のせいでしょうか)

f:id:skrsk2:20210801131916j:plain

大学のマスコット ダービー・ザ・ドラゴンと自撮りをしました。

このマスコットが今までの「ラマ」の立ち位置ですね。

ラマはいつも奇行(…)に走っていましたが、このマスコットは特に悪さをしてるところは見ませんでした。

どうせならイタズラしたり暴れたりしてほしかったです。笑

f:id:skrsk2:20210801132150j:plain

このサークル活動ですが、正直言って不満がたんまりあります。

まず毎週イベントがあるのですが、内容が薄い薄い。

卓球をしたり、ストリートアートをしたり…ですが、それだけ。

しかも、広場の区画が広いせいで、サークルメンバーが分散してることも多く、みんなで騒ぐイメージもなし。

打ち上げのバーでのイベントも、ただひたすら叫ぶだけで、これといって特徴的なものもなし。

サークルの仲間との独特のイベントとか、みんなでやるミッションとか、サークル限定の何かとか、もっとプラス要素がほしかったのが正直なところ。

拡張パック全体的に期待値未満という印象が強く、評価が高くないのも頷けます。

寮生活が楽しいので、個人的には好きなんですけどね。