しむにっき

空気が読める小学生

f:id:skrsk2:20210813092836p:plain

f:id:skrsk2:20210813085135j:plain

あいからわずparenthood楽しんでます。子供たちとモーギン様の関わりを目で追っていくだけでも、ひいいい尊い~~~ってなってしまって辛い。

f:id:skrsk2:20210813085231j:plain

あひるさん大好き妹ちゃん。かわいい。

f:id:skrsk2:20210813085405j:plain

お兄ちゃんのときと同じく、ありがとうとごめんなさいを教えてあげます。

f:id:skrsk2:20210813085452j:plain

すっごいニコニコして聞いてるから、お兄ちゃんと違って素直に聞くのかと思いきや

f:id:skrsk2:20210813085548j:plain

ヤダったら嫌!

f:id:skrsk2:20210813085644j:plain

あ、怒ってしまった…。

 

f:id:skrsk2:20210813085747j:plain

大丈夫かなあと思いながら眺めていると、嬉しそうに床に何かを…

f:id:skrsk2:20210813085855j:plain

えっ、床にペンキまき散らし? いたずらのレベル高すぎない?

f:id:skrsk2:20210813085956j:plain

f:id:skrsk2:20210813090031j:plain

これは、あかん。被害甚大だ。

f:id:skrsk2:20210813090158j:plain

f:id:skrsk2:20210813090236j:plain

f:id:skrsk2:20210813090315j:plain

怒るときにも、優しく・冷静など選べれますが、今回は厳しくしつけました。

が、ぜーんぜん聞いてくれそうにないな。

f:id:skrsk2:20210813090412j:plain

ママ、ペンキをモップでふきふき。これでとれるんか…。

 

f:id:skrsk2:20210813090535j:plain

お兄ちゃんが学校から帰ってきました、が、「これで満足していいんですか?」ってすごい煽られている。

f:id:skrsk2:20210813090648j:plain

f:id:skrsk2:20210813090742j:plain

しかし、学校はとびきり楽しかったらしく、自信ありげに帰って来た。C評価だけどな。

f:id:skrsk2:20210813090847j:plain

機嫌がいいみたいなので、お兄ちゃんの願望、大人と本を読む、を達成させてあげましょうかね。

(どうやって、「子どもに本を読む」コマンドが出るか分からなくてすごおく苦戦した。子ども用の本を買わなければならないことが判明するまで、時間かかった…)

f:id:skrsk2:20210813091239j:plain

f:id:skrsk2:20210813091412j:plain

f:id:skrsk2:20210813091442j:plain

f:id:skrsk2:20210813091534j:plain

なぜか本を開いては閉じ、開いては閉じ…としてました。何その挙動。

 

f:id:skrsk2:20210813091635j:plain

そうこうしていると、モーギン様が仕事から帰ってきました。

f:id:skrsk2:20210813091746j:plain

モーギン様も仕事で失敗することがあるんですね?!!恥ずかしいモーギン様も尊い……

f:id:skrsk2:20210813091845j:plain

お兄ちゃんがすごい自信満々の表情で、玄関外にいるモーギン様を出迎えに行きました。

f:id:skrsk2:20210813092005j:plain

えっ、このタイミングで「仕事の調子を聞く」の?悪魔?

f:id:skrsk2:20210813092120j:plain

f:id:skrsk2:20210813092151j:plain

と、モーギン様に近づいたところ、「仕事の調子を聞く」の行動予定が消えた!!

えっ、お兄ちゃん、空気読んだの?!!!

f:id:skrsk2:20210813092327j:plain

f:id:skrsk2:20210813092401j:plain

家族愛が……尊い…………