しむにっき

謎のチャラ男がやって来た#5Growing Together

パパのもとに誰か分からないけど怪しげな男から電話がありました。

旧友みたいな感じの電話ですが、何日か泊まりたいということ。

誰かも分からない謎の男を泊めるなんて普通はやりませんが…

初プレイなのでね、何でもトライしてみましょう!

早速謎の男がやって来ました。

金髪ロンゲ無精ひげ。ラッパーやってそうないかにも怪しげな男(偏見)

しかも、家に来て早々懐から謎の缶を取り出し、グビグビ

何缶もグビグビして、空き缶を量産していきます。

ラマベリー・パワーシップなる謎の飲み物を飲んでます。

ストロングゼロ的な安くて酔えるお酒…といったところでしょうか。

そんなちょっとヤバ目な男が来たのですが(しかもパパの出勤中というママと娘ちゃんしかいない状況で)、娘ちゃんは臆することなくチャラ男に話しかけます。

しかも、「絵本を読んで」というお願い…。

チャラ男が絵本を幼児に読む?そんなことしてくれるのでしょうか?いやいや…

と心配でしたが、なんてことはない、懐から絵本を取り出し(!?)娘ちゃんに読み聞かせをしてくれました。

よっぽど上手に読んでくれたのか、娘ちゃんもニコニコ

しかも、チャラ男に読み聞かせしてもらったことで、「本が大好き」の悩み(悩み?)を得ました。

乳児と同じく幼児も3つの悩みを得るみたいですね。

絵本の読み聞かせが終わっても、娘ちゃんは上機嫌でチャラ男に話しかけます。

すっかり育児要員です。

で、そんな二人をママが見守っております…

ニッコニコで…

心配とかないんですな、このチャラ男いい人そうですもんね…

そうそう、ママと娘ちゃんの間の家族関係についてポップアップがでました。

「厳しい家族関係」=上下関係がしっかりしてる、らしい。

生真面目で古風なママなので、友達親子というよりはこっちのほうが合ってる気がしますので採用。

これがどんな影響を及ぼすんでしょうね。

幼児になって最初のご飯、大人と同じ食事をとれるようになりました。

が、ご飯を食べながらおおはしゃぎで暴れています。

うーん、楽しいらしい…困った…

2つ目の悩みは「食べ方が汚い」となりました。

ご飯を食べると本人もベビーチェアも床も汚すようです。うん、そうだろうね…(遠い目)

で、疲れ果てて寝ていたところ、3つ目の悩みのポップアップが。

「眠りが浅い」ということです。これはキツいのでは…?!

幼児になっても夜泣きに付き合うことになるということでしょうか?!

「うーん…」

途中で目が覚めちゃいました!!

が、自発的にそのまま二度寝

おお…眠りが浅くても自分で寝てくれるならなんてことはありませんね。

偉い、偉すぎるぞ娘ちゃん…。

「うええええーーーーん!」

しかし、二度寝がちゃんとできても、甘えん坊でわがままっ子であることに変わりはありません。

朝方、眠っているパパの近くで大泣きして起こそうとする娘ちゃん。

大粒の涙を流しながら、パパを起こそうと必死です。

ママは起きてるんだけどなー今はパパに構ってもらいたい気分なんでしょうか。

子どもに起こされた親って、イラッとしながら起きるものだと思ってたのですが、どうやらこのパパは違うようです。

なぜかドヤ顔で起き上がり、元気いっぱい。タフすぎてサイコーなパパ。

娘ちゃんのおかげで?パパも起きたので、初家族団らんです。

こうやってみんなでテーブルにつくのを見るのは初めて。

乳児のときはいっぱいいっぱいだしたが、幼児になったら少しは落ち着いた…かな?

しかし、邪魔ものが一人…

娘ちゃんが食べ散らかしたゴミ(なんでそんな遠くにまでゴミが落ちてるの?)で陽気に遊ぶチャラ男。

まだご飯食べてるんだから汚いことしないで!!やだ!!!