しむにっき

サンセコイアに引越し#1Growing Together

シムたちの人生がより豊かになるらしい新パックGrowing Together

発売からちょっと経ちましたが、どんなものかと購入してみました。

事前情報は全く集めておらず、行き当たりばったりでプレイしてみようと思います。

そして…Growing Togetherの新要素はもちろん、乳児の追加という大型アップデートがされたということで、そこも興味津々です。

プレイするのは三人家族の白井家。

アクティブ運動大好きパパ、生真面目子ども大好きママ、陽気な娘の3人です。

シム作成の際に特徴や関係性も決めることができるようですが、今回はそれはやめてプレイの中でどんな風に決定されていくかを楽しんでみることに。

また、おじいちゃんおばあちゃんとの関わりも面白そうではありますが、まずは乳児を楽しみたいので若夫婦+乳児で行ってみようと思います。

引っ越し先はもちろん新しく追加されたワールドであるサンセコイア

昔は漁師町だったようですが、今は漁業と缶詰工業で栄えている街なんだとか。

ホープウェル・ヒルズというエリアの空き区画に引越しすることにしました。

内装はこんな感じ。ファミリー用のスターターハウスといったところですね。

最低限のものは揃っているので、徐々に家具のグレードを上げていくのが楽しそう。

奥のベビールームを見ると、ベビーベッド以外に見慣れないものが…。

おお、これがオムツ台やらプレイマットやら、新しいオブジェクトということでしょうか!

家を探検しよう…と思ったら

娘を抱っこしていたママが娘を道路に置きました。

………え?(どこからか自動でマットが現れる摩訶不思議な世界)

そして、乳児を放って夫婦でイチャイチャし始める始末。

オイオイオイオイ…早速シムたちが妙な行動に出たぞ…

それにしても閑静な住宅街といった印象で、遠くに大きな橋が見えるのが雰囲気ありますねー!(話題そらし)

引っ越し早々、道路に寝かされて放置されていた娘ちゃんがくずり始めたのですが(そりゃそうだ)

見慣れないムードが。

ガス・トラブル?ガスが出やすい…?

乳児はそれぞれ3つの悩みを持つようで、娘ちゃんの1つ目の悩みが「ガスが出やすい」になった模様。

おなかのトラブル…おなかの調子が悪くて、おならが出そうで出ないってことでしょうか?

娘ちゃんから緑色のくさーい臭いが出ているようですが、何をどうしたら楽になるのか分からず右往左往。

おならが出やすくなるマッサージとか、そういうのしないとなのでしょうか?それとも放置でOK…?

しばらく観察していると、ママが娘ちゃんをベビーベッドに寝かせました。

よかった、道路に放置されるのはかわいそうすぎる…

おおっと、二つ目の悩みを取得してしまったようです。

お次は「起きるのが大嫌い」

寝起きの機嫌が最悪のようです。わかるよ、気持ちよく寝てたのに起きたくないよね…。

「ままは いないのーーー!??? やだやだやだーーー!!!」

目が覚めると「怒り」ムードを取得する模様。これは大変。

隣人たちが挨拶にやって来てくれたので、お客さんにも挨拶しつつ娘ちゃんの面倒を見るママ。

……パパはテレビでスポーツ観戦。こら。

それにしても自律でシムが子どもをあやしてるのを見るの、癒される~!

行動の幅が広がった気がしますよね。

……それにしても、ママ、みんながいる前で授乳するのはやめたほうがいいと思うの……。

おっぱいを飲んだあとは、背中をトントン。ゲップちゃんと出るでしょうか?

この挙動は前からあったかなあ?なかったような、あったような…。

それにしても…幼児を抱っこしてなんでもできるようになったせいか、トイレまで抱っこしながらできるそうです。

が、流すのはできなかったらしく放置…ちょっと汚すぎませんか!