しむにっき

浴衣を着てるシムを見るだけでしあわせ

初めての夏祭り

燈明祭りがやってきました。

和服を着て、たい焼き食べて、短冊書いて、お墓参りするらしいです。

……たい焼きってなんだ?

とりあえず、会場に着いてすぐ自販機で着物を買うことにしました。

……何を言っているのか分からないと思いますが、私も分かりません。

着物が入っている自販機ってすごい。

じゃんっ!

二人とも白地のヘンテコな浴衣をゲット

他のシムはかっこいい浴衣なのにズルくない~~~!??

というわけで、必殺casでプレイヤーが選んだ浴衣に着替えてもらいました。

ひええええ~~~顔がいい~~~!!!!

シムって外国人って感じがするので浴衣は似合わないかな?と思っていましたが、案外いいな…

浴衣ccダウンロードさせていただいて、着せるのもいいかも…

妹ちゃんにも着替えてもろて、かつ髪飾りのついてるヘアスタイルにしました。

かっわいい~~~~!!!これはクラスのマドンナですわ!

(ただし、現在のところ友達0)

さてさて、ノルマその2、たい焼きを食べましょう。

たい焼きの屋台かわいすぎませんか?!そして、屋台に貼ってるポスターとか、その左下のボードとか、隅から隅までかわいい…

「こういうのある!」っていう日本の風景が反映されていてテンション上がりますな。

抹茶・バニラ・ストロベリー・小豆餡の4種類のたこ焼きが売られているようです。

今時女子高生はストロベリーでしょう!という謎の偏見により、ストロベリーたい焼きを選択。

体をちぎって、頭から食べるスタイル。頭としっぽ、どちらから食べるか、好みがありますよね。

それにしても、なぜこのお祭りにたい焼きが採用されたんだろう?日本っぽい珍しい食べ物なんでしょうか?

かき氷とかリンゴ飴とかも食べたいなあ。きっとccがあったりするんだろうなあ。

お次は短冊に願い事を書いてもらいます。

なんか分厚い四角形の紙だなあ…

「涼太はなんて書いたんだ?」

「べ、別になんでもいいだろ!」

(女関係かな…)

次男は、長男と願い事ができて嬉しかったようです。

「家族みんなでいつまでも幸せになりますように」とか書いたに違いない。妄想ばかり膨らむ。

 

妹ちゃんは何してるんだろう?と思ってカメラを動かすと、「月光浴」なるものをしようとしていました。

うん?!!

ね、寝たーーーー!!!!地面にダイナミック転がり。

浴衣で地面に寝転ぶとか、お母さんにビンタされますよ?!

月光浴といいつつ、お空には月はありませんでした。

何をもって月光浴なのか、怖いね。

で、兄弟にカメラを戻すと、難しいフットボールの練習をしていました。

もう~~~!!!フットボールってシム大好きですよね!!

なのに、スキルが低いと友好値がガンガン下がるから極力させたくないんだけどなあ…。

それにしても、すごい悪役顔でボールを投げる次男。

「いてっ!!」

ああもう!やっぱり!!!次男め、絶対にワザとだ!!

ヘイルメリーパスってなんぞや?と思って調べたら、

試合終盤において、負けているチームが一か八かのロングパス(タッチダウン)を狙うプレイ。守備側にも意図が読めるため、簡単には成功しない。語源は「アヴェ・マリア」の俗語といわれ、まさに神頼みのプレイである。

ja.wikipedia.org

アメフトの技?名らしいです。そんな神頼みプレイの練習すな。

 

それにしても、なんて美しいお祭りなんでしょうね。

これは灯篭流しでしょうか?灯篭流しって、人生で一度もしたことないなあ…きっと実際に見たら、感動するほどきれいなんでしょうね。

そうそう、このお祭りではお墓参りもしよう~ってことになってましたが、どこにどういってどうすればいいか???だったため、断念しました。

シムズ難しすぎるぜ…

 

実力社会ってこわいね

長男・妹は仕事・学校があってギリギリの生活ですが、次男は何せフリーなので(笑)お祭りの後にWindenburgに繰り出すことにしました。

この前気づいたんですよね、DJブースは持ち運べるんだ!ということに。

なので、ブースを持ってきて、お店の中に置いてみると…演奏?できました!やったね!

お店に自分のDJブースを勝手に置くなんて正気の沙汰じゃない気もするけれども!

 

が…

あれ、そっちのブース楽しそうですね…

次男のブースには、みんな集まって来ないんですけれども…

くっ、やはりスキルこそすべてか?!ふん、今に見てろよお前たち!!

すぐに凄腕DJになって歓声を浴びるんだからな!!